株式会社クレセント

初心に戻り 【北海道 株式会社クレセント】

採用申し込みはこちら 施工に関するお問い合わせはこちら

初心に戻り 【北海道 株式会社クレセント】

初心に戻り 【北海道 株式会社クレセント】

2022/07/19

今回は、初心に戻り鏡の特殊リメイク工事のお話です。

写真の【ずーしーほっきー】は、今回2泊3日の初日は北斗駅の前のホテルに泊まっと時に移したものです。

この北斗駅、北斗繋がりで駅の中には【ケンシロウ】の銅像があるんですよ。

さて、仕事の話に戻ります。

何が初心なのかというと、今でこそカビ除去や床の滑り防止(防滑処理)や各種コーティング(抗菌・抗ウィルスや保護コーティング)などを施工していますが、元々の始まりは鏡やガラスの鱗除去によるリメイク(再生)工事が始まりです。

今でこそ同業他社様が増えてきていますが、それまでダイヤモンドパットや薬剤による鱗(水垢)取りが主流だっのに対して、エコな材料で環境に優しく対象物に傷が限りなく付きにくいと言った工法を取り入れたのは北海道では弊社が1〜3番目くらいです

※同じ工法で始めた企業様が何社かあったので、控えめな順位にしておきます。

そのような感じで、今もお付き合いのある多くの施設様に導入して頂いていたのですが、だんだん大浴場よりも客室個別風呂に重点を置くところも多くなりまた、昨今のコロナ禍の為にできる限りの費用を抑えるとの事とも重なり、大浴場などの鏡の特殊リメイク工事がしばらくなかった状態でした。

とは言え、全然ないわけではなく客室浴場などは鏡も含めて天井や床面、浴場内などの特殊美装を請け負っていますので、あくまでも大浴場の鏡という事です。

今回お話をいただいたのは、函館市内の某ホテル様ですが、しばらくぶりの施工であった為に施設様に納得のいく仕上がりにできるかがちょっとだけ不安ではありましたが、なんとか完了・納品できる事となりました。

細かな話をすると、綺麗に仕上げる事には自信がありました。やはり先に説明した工法でおそらく第一人者として仕事をしている自負もありますし、技術的な所はきちんと体が覚えておいてくれました。

そしてものすごく綺麗に仕上がりました。

不安があったのは、時間配分です。弊社は(もちろん他の同業他社様もだとは思いますが)、お客さまの指定した清掃時間内に施設様の清掃員の方の邪魔にならないように作業を進める事を大事にしています。おおよそ施工ができる時間は1時間半〜2時間程度となっています。

その為、ホテル支配人や施設担当の方はもちろんですが、清掃をしている方ともコミュニケーションを取りながら円滑に進めているのですが、しばらくぶりの場所だと担当者も変わっていたりなどと中々不安がありました。

今回はちょっとだけ、【株式会社 クレセント】の始まりの仕事と意外に久々の仕事内容でもきちんと体が対応してくれるんだ。と言うお話でした。

今回の施工前後の写真は、こちらで掲載しています。また、施工前の写真だけ載せますので、施工後の結果を見てみたいと思った方は、合わせてご確認してもらえると幸いです。

また、こんな仕事ならちょっと興味あるな!と思った方は、採用情報よりご連絡お待ちしております。

そうでした、前回の写真の場所ですが、小樽市で、天狗山からの写真でした。

どうでしたか?結構簡単にわかったでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。