セレナとの入れ替えで 【北海道 株式会社クレセント】
2024/09/21
写真の空。もう、秋の空って感じですね。
以前にもご紹介してますが、夏季期間中は時間の合間でマンションの点検をしています。
どの様な点検かと言うと12・3年前後に行う外壁大規模修繕工事のその後のアフターメンテナンスです。
その為、屋上に上がる事が多いのですが最近は見ているだけで気持ちのいい天気が続いていたのでつい写真を撮っってしまいます。
普段は上がることのない場所なので、特権かもしれません。
さて、前回は【C27セレナ】とお別れをした事を報告しましたので今回は代わりの車の紹介です。
仕事に使う車としては、【C27セレナ】と【N-BOX】の2台とお別れをして、自家用で使用していた【オーラ】を使用することになりました。
【オーラ】で仕事に使えるの?と思うかもしれませんが、同乗者がいるわけではないので十分過ぎるほどの積載スペースを確保する事ができます。でも、欲を言うと以前代車で借りていた【キックス】の方が広かったかなとも思います。
しかも【オーラ】はなんと言っても燃費がいいのです。
【C27セレナ】や【N-BOX】と比べても市街地や遠出のどちらでも圧倒的にいい数字が出ています。
今までは約2,500km/月の走行を【C27セレナ】と【N-BOX】で走っていましたが、今は【オーラ】でその距離を走行していますので、ガソリン代だけでも以前と比べてかなり削減する事が出来ています。
ちなみに毎月3,000km強は走行しているので残りの走行は【アリア B9 e-4ORCE】でのものとなります。
【アリア B9 e-4ORCE】・【オーラ】・【C27セレナ】のそれぞれで函館往復した際の、燃費(電費)はまた次の機会にでも公表したいと思います。
となると、自家用車がなくなったのでは?と思われるかもしれませんが、【C27セレナ】の入れ替えとして、自家用車を新しくしました。
その車がこれです。
ずっと日産車に乗ってきたのに、なぜこのタイミングでホンダ車かと言うと、このサイズが日産車に無かったからです。
自家用車としての使用なので休日以外は、妻が運転をするのですが正直【C27セレナ】では大き過ぎるし【オーラ】では家族4人で乗車すると流石に狭くて買い物をした際の荷物なども、置き場所に困ったりします。
そこで結構前から【フリード】か【シエンタ】のどちらかに乗り換えを検討していたのですが、自家用車として使うには【C27セレナ】や【オーラ】と比べて、最低でも同等条件の装備が付いていないと個人的に乗り換える意味がないかなと思い1年以上が経過していました。
そうした中、新型フリード発売の情報が入ってきたので、むか〜しお付き合いのあったホンダディラーに立ち寄り分かる範囲での情報を聞いているうちに【シエンタ】よりも【新型フリード】だなとなり一気に契約になりました。
付いている装備も殆ど以前の車と変わりなく、それどころか【オーラ】と比べて後部座席にも風が届いている事が、常に後ろに乗車している子供達に絶賛でした。
前にも記載してますが、前席しか乗らない自分にはわからないですが【オーラ】は後ろの席まで風が届かずに、夏は暑く冬は寒かったらしいです。
新型に変わる前の【フリード】や【シエンタ】は、【オーラ】同様に後席には風が届きにくく後ろの席の人は寒かったり暑かったりしていたみたいです。
そんな【新型フリード】ですが、すごく売れているらしく私が正式発注したのがホンダからの発表・発売の1週間後でした。
特に乗る車がないわけでもないので、そんなに急がなくてもいいかな程度で契約にディーラーに行った記憶があります。それが確か7月初旬だったと思いますが納車は9月初旬と2ヶ月程度かかっています。
その後色々な書類の関係上、何度かディーラーに行く事があったのですが、7月中頃の話ですでに【新型フリード】の納期が年明け3月頃だと言う話を聞きました。流石に3月までは待てないので本当にタイミングが良かったのかもしれません。
この【新型フリード】の気になる燃費ですが、納車当日に150km程度を走行してきました。
昭和世代の私には、慣らし運転は必須なので。
で、結果ですが今のところは【オーラ】と大差ないくらいです。
ただ、ガソリンタンクが大きい為に同等程度の燃費でもガソリンスタンドに行く回数は少なくなり、ちょっとした面倒くささがなくなるかなと思います。
今回は、【C27セレナ】の入れ替えで、【オーラ】の代わりに自家用車になった【新型フリード】をご紹介しました。
実は、上の写真の【新型フリード】は完成形ではありません。フォグランプ付きのバンパーを別途頼んでいたのですが、台風の影響で納車日に間に合わなく、取り敢えずの状態です
そのうち完成形になった時には、また報告します。