株式会社クレセント

ゴールド免許とアリア B9 e-4ORCE 【北海道 株式会社クレセント】

採用申し込みはこちら 施工に関するお問い合わせはこちら

ゴールド免許とアリア B9 e-4ORCE 【北海道 株式会社クレセント】

ゴールド免許とアリア B9 e-4ORCE 【北海道 株式会社クレセント】

2024/03/18

先日、やっとゴールド免許に戻った事とオンライン講習についてはこっちのメインページで記載しましたが、周りの人達に免許の色がゴールドになったと伝えるとほとんどの人が『よくあの運転で!』と、言ってきます。

決して、無謀で危ない運転をしている訳ではない事はお伝えした上で安全運転と電気自動車の関係をご説明します。

※ 写真の【パブリカ】は全く関係ないです。

まず、電気自動車はスピードが出過ぎると言う事をよく聞きます。

確かにちょっと前の日産自動車のCMでも、【リーフ】とジェット機の加速勝負の様なものも流れていました。

私の乗っている【アリア B9 e-4ORCE】も馬力とトルクだけを見ると、かなり早い車の部類に入ります。

日産車で限定するなら、【GT-R】【スカイライン400R】【フェアレディZ】と並びます。

日産のSUVの中ではダントツの一番でしたが残念ながら、つい最近その上に【NISMO】が出てしまいましたので2番目になってしまいました。

さて、では何故その様な早い車に乗っているのに警察に止めらる事もなくゴールド免許になったかと言うと、電気自動車は【アリア B9 e-4ORCE】に限らず、アクセルを踏み込むと充電残量が一気に減るからです。

普段、道内各地の営業移動は【アリア B9 e-4ORCE】を乗っています。そうすると、満充電で残量10%程度までで走行できる距離は夏場で約540kmくらいになります。平均すると約7km/kwhとなります。もちろん冬場はこれの半分近くの電費になる事もあります。

【アリア B9 e-4ORCE】でそんなに走るの?と思う方もいるかも知れませんが、北海道は遠距離を走るほど信号機などが少なく、一定速度で走り続けることが可能なので結構走れます。

これでも夏はサンルーフをチルトで開け、エアコンとシートベンチレーションを26.0℃オート設定で走行しているので電費を気にして走ったら8〜9km/kwhくらいは走れるかも知れません。

話を戻します。

この様に【アリア B9 e-4ORCE】のアクセルを踏み込むと、充電残量が減ってしまう為、途中充電を挟むと目的地への到着時間が遅くなってしまいます。

お客様からの帰り道はいいのですが、向かっている時に遅れるわけには行かないので確実に到着出来る電費で走行する必要があります。

電費を良くする一番は、速すぎない速度で走るのが一番です。この早すぎない速度ってのが、60〜70km/hくらいなので結果として、道中取締りなどがあっても止められる事が無いために免許の加点も防げています。

高速道路も同様です。何度も書いていますが、【アリア B9 e-4ORCE】にはプロパイロット2.0が装備されています。

一応説明をしますと、プロパイロット2.0は高速道路走行中は標識の制限速度+10km/hを上限に完全ハンズフリー走行が出来る装備です。

日産車では、【アリア】の他に【セレナ ルキシオン】があります。一番最初に搭載されたのは【スカイライン】だったのですが、残念ながら現在販売を続けているグレードではオプションでも選ぶことができません。

さて、ここまで説明をすると周りから『あの運転でなぜ?』と言われながらも、ゴールド免許を持てた理由がわかるかと思います。

そうなんです、電気自動車はその気になれば凄く早く走れるのですが、その後の充電環境の事を考えるとスピードを出してもメリットがない事に気がつくのです。

実際、【アリア B9 e-4ORCE】の前に乗っていた【エクストレイル】【オーラNISMO】の時は充電残量を気にする運転をする必要が無かったために、ちょっとだけスピードが出ていた事もありましたが、今ではそのような事はありません。

高速道路も同様です。プロパイロット2.0が楽すぎるので、解除されない限りずっとハンズフリー運転です。ですので、高速道路運転中もスピードが出過ぎる事もなく前の車に追従しながらの安全運転走行となります。

この様に仕事だけで、年間約45,000km前後を走行していても取締りに止められる事なく走行できるのが電気自動車です。もちろん充電残量を気にしない人やスピードが出るから電気自動車にしたと言う人もいるでしょうから絶対ではありませんし、内燃機関車だからスピードを出し過ぎてしまう訳でもないです。

ただ、私の場合はきっと電気自動車の【アリア B9 e-4ORCE】に乗り換えていなければもしかしたらゴールド免許には、ならなかったかも知れないのは事実です。

そろそろ雪も溶け、無意識のうちにアクセルを踏んでしまう季節になってきます。

安全運転の為にも、次の車を電気自動車に変えてみるのもいいかも知れませんよ。

4月はおかげさまで、沢山のお客様からゴールデンウィーク前の特殊美装のご依頼を頂いております。

4月だけでも5,000kmくらいの走行距離になりそうなので、しっかりと安全運転をしてお客様のお手伝いができる様にいたします。

若干ではありますが、ゴールデンウィーク前の日程も空きがありますので急な『ここなんとかならない?』などのご相談もご対応できますので、気になる箇所がありましたらご連絡ください。

更新を忘れていましたが、メインページにて【2023年12月・2024年1月・2月 施工実績表】を掲載しています。

諸事情によりお客様のお名前を出せない所もありますが、どんな内容の仕事をしているのかは判るかと思いますので、気になった方は覗いてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。