アリア B9 e-4ORCEではなく・・・ 【北海道 株式会社クレセント】
2024/05/08
ゴールデンウィークも終わりですが、5月の話ではなく4月にあったことを。
4月は【アリア B9 e-4ORCE】の夏タイヤへの交換とちょっとした点検のために1週間代車を借りていました。
本当は2日間くらいで済む点検だったのですが、仕事の都合上【アリア B9 e-4ORCE】の引き取りが出来ないために1週間の間を別の車で過ごしていました。
で、今回の台車は【日産 キックス】です。
自宅に【オーラ】があるので正直、一世代前のe-POWERの【キックス】にはあまり期待をしていなかったのですが、乗って見ていい車だと実感しました。
何が良かったかというと、【燃費】ではありません。別に燃費が悪いわけではないです。下の写真の様に十分な数値が出ています。正直、20km/㍑以上出るのであればそこから先は大差ないかなと思います。
今回借りていたのは2WDだったのですが、実際1週間を掛けて750kmくらい走行したのですが、それでいて約22.2km/㍑です。
しかもこの距離を走行するのに途中でガソリンを給油してはいません。広い北海道でも十分余裕で札幌↔︎函館館を往復できますし、それでもまだ給油ランプが点かないくらいです。
ただ、以前借りていた【ホンダ ヴェゼル】や【オーラ】と比べると2WDなのに他の4WDと同程度って言う気持ちにはなります。
そんな【キックス】の本当にいい所は、アクセルオフで完全停止出来る事です。これは現行の日産の中では【リーフ】と【キックス】だけではないのでしょうか?
第二世代のe-POWERになってからはアクセルオフでの完全停止は出来なくなっています。これはe-POWERに限らず、BEVである【アリア】や【サクラ】でも出来ません。
乗り始めは、本当に停まるかが不安ですが、少し走行して慣れるとこれほど楽なものは無いと思ってしまいます。逆に【アリア B9 e-4ORCE】が戻ってきた時にはちょっと戸惑ったくらいです。
さて、今回なぜ代車である【キックス】で750km近くも走行したかと言うと、4月はお客様から多大なお声掛けを頂き、道内をあちらこちらと行ったり来たりしていたからです。実際、4月だけで4,000km近く走行しています。
4月にどの様な所で仕事をしていたかは、お知らせできる範囲でメインページのブログに載せていきます。
ブログ読むのめんどっくさい。って人は、同じくメインページに施工実績表がありますのでそちらでも確認できます。
せっかく【キックス】の話が出ていたのでちょっとだけ最近話題になっている【新型キックス】について。
これは日産営業マンと話をしていて【おそらく】を前提とした話なので、軽い気持ちで読んでもらえるといいかなと思います。
【新型キックス】が報道され、日本導入も近いのか?みたいなYouTubeや某雑誌がありますが、早くても来年秋以降では無いかとの話です。少なくても2024年度(〜2025年3月)中には日本には入ってこないと思います。とのことです。
その理由としては、法的改良を行なって近々今のモデルが出るかららしいです。
知っている方も多いかとは思いますが、自動車には法的改良があります。例えば、バックモニターの標準設置などです。これは20〇〇年以降の新車には必ずついていないといけないよ。でも、現行型の車両は猶予があって更に何年後までに設置すればいいよって決まりです。ざっくりと言えば。
で、それを行うには多少なりとも製造ラインの変更やらなにやらをしなければいけないので、新型車を出す予定があるならそこにお金を掛けることはしないと思うとの事です。
言われてみればそうですよね。いますぐに法的改良をしなくてもいいのであればそのまま販売して、新型車を待つ方がいいですから。それをしないと言うことはしばらくは新型車が出ないと言う裏返しってことです。
同じ様なことは【エルグランド】でも言えます。
今のタイミングで法的改良をしなければ今年中の新型発表や販売がある可能性は大きかったと思いますが、そうで無いならやはり新型が出るのは、まだちょっと先かもしれません。
ただ、個人的にはそんな営業マンの【おそらく】が外れて、【新型キックス】や【新型エルグランド】が出てくるのを期待したいです。