前半最終月②【北海道 株式会社クレセント】
2023/06/14
前回の続きです。
と、その前に今回のアイキャッチは2023年6月10日の写真です。
信号で停まったらオドメーターがゾロ目だったのでつい写真を。約5ヶ月で11,111kmも走っていました。そのうち約1ヶ月間は今回の説明の入院のために走行していないので実質4ヶ月での走行距離になります。走るために購入した車なので距離は気にならないのですが、タイヤは心配です。前に社用車で使用していたE12ノートも同様の走行距離でワンシーズンしかタイヤが持たなかったので。北海道での夏期間は大体5月〜11月くらいの6ヶ月間ですから残りの5ヶ月間をタイヤが減らない様な運転しないとダメですね。
そして何よりも、残バッテリーと走行可能距離が冬とはやはり違います。これからまだ伸びるといいですよね。
それでは、本題に戻ります。
③ 日産コネクトとの通信不良
これは前回の②とちょっと重複しますが、日産コネクトが繋がらないのでスマホからの確認や操作、ドコモインカーコネクト、Alexaなどが一切使用不可となっていました。ただ、これも常にではなく何かのタイミングで繋がったり繋がらなかったりと・・・。
こちらも日産自動車に確認をしてもらったところ、ログを調べると確かに繋がっていない期間がある事を認識してもらいました。日産コネクト側のサーバーなどの問題とは別らしくこちらは個別のリプロを用意してもらい修正をかけてもらい、今のところ現象なしです。
どんどん行きます。
④ 急速充電器の出力が低い
こちらは車が悪いのか急速充電器が悪いのかも判らないですが、どうせ長期間預けるなら調べてみてよ。と依頼した件です。
何がおかしいのかと言うと、いつもお世話になっているディーラーは90Kwの急速充電器があるのですが、ARIYA側で50%以下から充電を始めても56Kw/hしか出ない事もあれば75KW/h出る事もあったりします。
正直詳しくはないので、それが正常でそんな事もあるよ。って言う物なのかも判りません。
これもディーラー経由で日産自動車に確認してもらった所、ARIYA側からの要求した容量を充電しているとの返答です。だとしたら、なぜ低い充電量の要求を車側がしているのか?それが正常なのか?を調べてもらいましたが、比較対象をする程似た現象の車がないとの事で様子見となっています。
でも不思議な事に戻って来てからは極端に低い数字は出ていません。もしかしたら②の時に新品に交換したユニットにより正常値を要求できる様になったのでしょうか?今後の状態に注目したいです。
⑤ ナビの音量が急に大きくなる
最後にこの現象ですが、これはARIYAだけではなく新型エクストレイルや新型C28セレナでも同様の現象が出ています。実際に代車でお借りしていた新型C28セレナでも運転中にいきなり音量が大きくなってしまいちょっと、びっくりした事もありました。
これはAppleCarPlayに接続したナビで音楽などを聞いていると、何かの拍子に音量がMAXに上がると言う現象です。私の場合はスマホを無線充電器に置いて充電開始のタイミングや信号で停まっている時にメールのチェックなどをする為に何かしら動作をした際に起きていました。こちらも色々と試してみましたがApple CarPlay時だと有線接続でも無線接続でも同じです。実はこれがイライラするのでアリア搭載のAlexa経由でAmazonMusicを聞いていたのですが突如それも繋がらずに③の減少に辿り着いたのでした。
さて、こちらも結論から言いますと治っています。ただし、何が良くて治ったのかは不明です。そもそも最初に新型エクストレイルの同現象のリプロが出たらしいのですが、上手くいっていないとの報告を受けていました。ですからこれももしかしたら②のユニット交換で解消されたのかもしれません。
個人的には最近の日産の新しいタイプのナビ(ARIYAと同じ12.3インチ)でのみ出ている現象でないかと思います。
個人用のオーラ4WDや、以前所有していたオーラNISMOも形状は同じですがナビ部分が小さいタイプでしたので、この様な現象は出ていませんでしたので。
今回は2回に分けて、アリア B9 e-4ORCEが約1ヶ月間入院した内容を書き留めました。
個人的には今回の②と④以外は、電気自動車ではなくガソリン車などの内燃機関車でもあり得る事なので、電気自動車の不利になる様な内容では無かったと思っていますが、これをみている皆様はどうでしょうか?