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バッテリー上がりのアリア B9 e-4ORCE【北海道 株式会社クレセント】

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バッテリー上がりのアリア B9 e-4ORCE【北海道 株式会社クレセント】

バッテリー上がりのアリア B9 e-4ORCE【北海道 株式会社クレセント】

2025/02/09

前回は【アリア B9 e-4ORCE】もスバル車に負けないくらい雪道からの脱出が可能だと言うことを書きましたが、今回は【アリア B9 e-4ORCE】の残念な事を書きます。

あまりいいことばかり書いていると、日産贔屓に思われそうなのでダメなところはダメと。

ただし、ディラーの営業マンを初めスタッフの方々とてもよく対応してくれております。あくまでもダメなのは自動車を作っている【日産】と言うことです。

今回、タイトルにもある様に1月末に【アリア B9 e-4ORCE】の12Vバッテリーが上がってしまって起動できない状態になりました。

土曜日の朝一に家から会社へと行き、翌日からの湯の川での仕事の為に荷物を積み込み帰宅しようとした際に『え?リアゲートが閉まらない』と一瞬驚きイグニションを押しても無反応。バッテリー上がり?と思い、クラクションも鳴らないのでとりあえずJAFの力を借りることになり、その後一旦復活してからディーラーへ。

ディラーへ到着して、朝一は問題なかった事を伝えると調べてみたいし12Vバッテリーへの充電もあるのでので車を預ける事になり、急遽積み込んだ荷物を【オーラ】に載せ替えての出張となりました。

【オーラ】での出張中、夜はやる事がないのでちょっと調べてみたら他の方もバッテリー上がりになっている事がわかりました。しかも同じ様にドアやリアゲートをイグニションオフの状態で開け続けた結果として。

出張から戻ってきて【アリア B9 e-4ORCE】の引取り後、自分の中では『でも、15分程度でバッテリーなんか上がらないだろ 去年までは一度もそんな事なかったし』と言う気持ちがあった為に、とくに気にせずにまたリアゲートを開けたまま荷物の出し入れをしていた所、2回目のバッテリー上がりとなり再びディーラーへ。

そこで聞いた驚きの言葉が、『メーカーからもイグニションオフ(車種によってはエンジンオフ)でドアやリアゲートを開けっぱなしにしない様にと注意喚起も出ています』との事。

どうやら聞いてみたら、【アリア】【C28セレナ】【T33エクストレイル】は同様の事が起こるとの事です。

ドアやリアゲートを開けた段階でシステムがスタンバイのスタンバイ?状態になるらしく、電気を使うのでそのまま放置すると12Vバッテリーが上がってしまうとの返答でした。

でも、たった15分程度でバッテリ上がりが起きてしまうなら上記3車種は仕事やキャンプや釣りなどのアウトドアに全く使用出来ないって事になります。

100歩譲って【アリア】100%電気自動車なので、電源オン状態でも環境に害はないですが他の2車種はエンジンオンでどうしても排気ガスが出てしまい環境にも悪影響を及ぼします。

どうして日産はこの様な仕様にしたのでしょうか?それとも知らないだけで、他のメーカーであるトヨタ車やホンダ車でも同様の事が起きるのでしょうか?

たった15分程度でバッテリーが上がるのであれば、スタンバイのスタンバイ状態になってから数分でイグニション(エンジン)オンにならなければスタンバイ状態を解除するなどの仕様にする事は簡単にできる様な気がしますがなぜしないのか?と言う事を思いながら帰宅し翌日3度目のバッテリー上がりです。

だんだん頻度が短くなっているのでディーラーに相談したとろこ『数回上がっているのでバッテリーが弱くなっているのかと思います』との事。しかも日産としての12Vバッテリーの保証期間は半年で、バッテリーメーカーの保証期間は2年間なのでちょうど新車から3年目に入っているのでと。

でも、『年末に年次点検(1年点検)出してるのになぁ。その時にバッテリーの劣化具合わからなかったのかなぁ。その点検から1ヶ月経ってないのになぁ。』と思いながらも今後も頻繁にこんな事あったら仕事にならないので、新しい12Vバッテリーへの交換をする事にしました。

この様な事をやりとしている数週間の間に、日産コネクトアプリではアイコンの変更ができる様になったりなどのアップデートがされていますが、正直そのような事よりもアップデートしなければいけない事がたくさんあるのではないかな?思っちゃいます。

自動車免許を取得してから30年以上か経過して、中古車含めて数十台の車を乗り継いで来てますが、初めての経験です。

もちろん、しばらく使用せずにバッテリー上がりって事はありますが、【アリア B9 e-4ORCE】は2025年の1月も2,000km以上は走行してますし同じように荷物の出し入れをしている【オーラ】ではその様な事もありません。

日産さんには是非とも早めの対策プログラムなどのアップデートをしてもらいたいです。

そのためのOTAだと思いますし、乗っている人の【快適性】をよくする前に【不便さ】を改善する事を優先して欲しいですね。

今回は文字ばかりで、日産への不満だらけだったので最後に写真を載せておきます。

これは今後のバッテリー上がり対策として急遽Amazonで購入した、バッテリーチャージャです。

できる事なら今後も使用する事が無い様になって欲しいです。

気持ち切り替える為に、仕事の宣伝します。

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