アリア B9 e-4ORCEで支笏湖氷濤祭り【北海道 株式会社クレセント】
2024/02/09
先日のとある天気の良い日に、仕事で通った支笏湖で開催されている【2024年支笏湖氷濤祭り】に寄ってきました。
去年はアリア B9 e-4ORCEが納車して初の冬道長距離試運転を兼ねて【層雲峡 氷瀑祭り】に行っています。
もちろん、仕事のついでに。
ただ、層雲峡の方は夜に開場だった為に素通りしながら眺めた程度で終わっていました。
確か、この時は総走行距離が560kmくらいで途中充電も4回くらいした記憶があります。正直、冬場の電気自動車はやっぱり厳しいかな?とも思っていたはずです。
今回の支笏湖は、北湯沢に用事があった為に中山峠〜北湯沢〜支笏湖の順路で向かいました。
そこから千歳経由で最終的に自宅に帰って来れた時は、360km程度の走行距離でした。去年とは違い、出発時に90%で帰宅で2%だったので一応無充電での走行が可能となりました。
ただ前回、電欠寸前の0%でJAFに助けてもらったのに、あまり成長していません。
それにしても、天気が良かったのもあるのでしょうが、とても綺麗な氷を見てくることができました。
支笏湖の駐車場には3kw/hの普通充電器が3機設置されているので、のんびりと氷像を見て回っている間のアリア B9 e-4ORCEは充電をすることができます。一人で何気に寄って見ただけなので長時間は掛かっていませんがトイレに寄ったりなどしていたら40分くらいが経過し実質は2%分くらいの回復をする事ができました。
そう考えると、ここでの充電がなければ自宅到着時で0%だったという事になりますので、やはりこれからはこういった場所にもどんどん充電器の設置があると電気自動車乗りとしては助かります。
これがその時の写真です。
今回は、仕事のついでに立ち寄った【2024年支笏湖氷濤祭り】の報告でした。
仕事しながらこんな綺麗な場所で時間使えるの?と、思った求職者がいましたらご連絡お待ちしております。→こちらまで
もちろん今回は、時間に余裕があったからなので毎回こんな事ができるかは、本人の頑張り次第になりますけど。。。